Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

ブログお引っ越ししてます

こちらのブログにお引っ越ししております。宜しくお願いいたします。yoga&body&hearthttp://yogabodyheart.blogspot.jp/

砂療法

先日、砂浴をしてきました。ちゃんと言うと、砂療法。これです。↑『自然療法/東城百合子著』より。何だか、Facebookだと海へ遊びに行って、ノリでやってるように見えますが(笑)、違いますよ〜!私のキャラがそうさせてしまうのか。。仕方ない。砂療法とい…

海ヨガ

先日、海ヨガしてきました。 はじまりの場所でもある、江の島。 何か転機があるとこの地に訪れます。今回もそんなご縁だったのだと思います。 朝、最寄り駅、6時集合!! 着く頃には、もう日も出ていて、サーファーもいて、夏の海。早起きしてよかった、と思…

いちむじんのコンサートを観てきました

昨日、いちむじんのコンサートを観てきました。 いちむじんとは、高知、土佐のクラシック、ギターデュオで、NHK大河ドラマの『竜馬伝』のテーマソングや、海外諸国でも、台湾、ブラジル、ニューヨークと公演されている、お二人です。 はじめて生演奏でギター…

古武術稽古

昨日、武術稽古を行いました。毎月1回、伊勢原で卓球スクールの方と講習会をしています。私もヨガでお世話になっています。ヨガもですが、学んでいる事、学びたい事が、東洋の身体観ですので自然とヨガ、武術、気功、整体などと縁ができています。昨日行った…

あなたと健康社に行ってきました

ブログを立ち上げるきっかけにもなりました自然療法家、東城百合子先生のお教室へ行ってきました。作ったものは、サンドイッチ、枝豆スープ、ひじきサラダ。 マヨネーズからだしから一から手作りです。(あ、パンは焼いてないですよ)具のレシピが私には新鮮…

ライブ

サザンオールスターズのLIVEへ行ってきました♪ 『おいしい葡萄の旅』@東京ドーム。 とっても楽しかった。 桑田さんの生き様というか、歌う様がかっこよかったー。 ドームの何万人のエネルギー。 すごかった。 踊る私。はしゃぐ大人。笑 感謝♡

剣術&ヨガ

ここで主人のイベントを告知させて頂きます。 出逢った頃はまさか、夫婦そろって、ヨガをやるなんて、ついぞ思いもしませんでした。 私もまだその頃は、他の仕事をしていましたし、ヨガもやっていない、彼も武術をやっているなんて知らなかったし、人生って…

整体

先日、新月でしたね。 その2~3日前後は、体や心がゆるみ、若干不安定になります。地球全体がそうなる。 引力の関係です。女性はとくにいのちの流れがあるから(排卵・生理)そう感じやすいかも。 あたらしく、はじまる時。 以前、ブログでもアップしていまし…

徳を積む。 様々な文献がありますが、どの国、宗教でも、徳と似た言葉があるようです。 ニ年間掛けての人生での土の掘り起し作業をしていたのだ、と気付いた頃から、この言葉と出逢いました。 風水でも使われるようですね。 陽徳。陰徳。 日常会話では、その…

サムスカーラ

サムスカーラ。潜在、存在印象。 オーラというと超常現象的な感じがしてしまうけれど。 いくら体を洗っても土臭い感じが、汚れが落ちてない感じがする、だとか。 スポーツを学生時代にやってたような感じのするひとだな、とか。 医者な感じ、とか。 体育の先…

風を迎える

だいぶ間が空きました。 色々なことが、様々な、変化があって、その時を、波の流れを観ながら過ごしていました。 ここ二年間ほどのことを無意識下のところで、例えれば、地下層の奥の方で隆起したり、動いたりして、地殻変動が起こっているような感じ。 ちょ…

GW

GWですね~。 明けて、また週末。長い人は16連休でしょうか。 仕事モードに戻るのはちょっとたいへんかもしれませんね。 皆さんは、このGW、いかが過ごされましたか? 私は、ここ2年間ほどの期間の節目、振り返り期間、足跡、軌跡がみえたような心のターニン…

青空ヨガ

告知です。5/9(土)11:00〜@神奈川県立相模三川公園にて青空ヨガを開催します。ご都合の付く方ぜひお待ちしております。時間はだいたい40分程と予定しております。気持ちよければ伸びてしまうかも(笑)自然に身をまかせて心地よい時間を過ごしていただけれ…

自然療法講演会

自然療法家、東城百合子先生と息子さんの五来純先生の講演会へ行って参りました。 東城先生は、御年90歳。 その力強い声には驚きます。 横浜で開催、横浜開港記念会館にて。 大きい会場でした。 建物はヨーロッパ調。中は教会を思わせるような雰囲気でした…

Flowers

可憐に咲く花たち。 お顔を見せてくれて、ありがとう。

儚い

桜。 あっという間に散ってしまう、桜の花びら。 今年も雨が降ったりして、早々に散ってしまうとの予報。 儚。はかない。 いのち、儚し。 人の夢、と書いて、儚い。 以前は、弱々しい感じがしてあまり使いたくない言葉でした。 ひとの夢が、何故、はかないの…

筋-すじ-

ヨガと並行して武術や整体に関心があり、身体のことを探求するべく日々を送っています。今日は、易筋経のこと。易筋経は中国武術を広めたとされる達磨大師が広めたものといわれています。まさに中国武術の師。太極拳や気功のようなものと捉えて頂けたらよい…

-How?-アヒンサー(非暴力)

春。 陰陽五行だと、肝・胆。 目、筋。 色は青。 感情は、怒り。 ひとは怒ると10秒もしない内に肝臓に毒素が行くそうです。 怒りやすいひとは肝臓を悪くしやすい。 以前は、怒りに対してとても抵抗がありました。 感情的な怒りは周りにあるすべてのものを燃…

Start,Restart

FB、Instagramに載せた朝食、写真。 最近、食事の管理を意識的に行っています。 野菜中心、甘いもの摂りすぎない、肉などを控える、です。ベジタリアン、菜食主義者ではないので、ゆる~くやってます。 プチ断食したり、今までの食生活を省みています。 語弊…

旧正月

横浜中華街行ってきました〜♪旧正月。関帝廟で初めてお詣りしました。手は叩かないのね。人がいっぱいで賑わっておりました。爆竹とか、獅子舞のようなものがあるのかな?この日は見かけられず。何かイベントはやっていたようです。山下町公園にて。台湾旅行…

プライベートレッスン

昨年の秋から、ヨガをスタートされた、ひとりのお客様。 レッスン後も、お家で自主練をされて、身体の状態や、自身と向き合って、ヨガを続けてこられました。 いらっしゃった当初は、ぎっくり腰の後で、腰に負担をかけない、身体をゆるめる、ほぐす、リラッ…

セクシャルアイデンティティ

こちらの記事を読んだのが、きっかけとなりました。 20代男子!若者の精子が危ない!! http://a-mp.jp/article/4657%EF%BC%9E 日本の添加物がいかに危険で身体、いのちまで脅かされているか。 さらに怖いのは、それを知らない、知らされない事実です。 日本…

ヨガ×武術

ヨガと武術って関係ないと思いますよね? 実はつながりがあります。 私はFacebook上でも、ブログでもやたら、ちょこちょこ武術についてアップしています。 筋トレをやり、陸上をやり、ヨガをやり、武術まで、辿り着いた、という感覚です。 夫は武術、身体操…

ハラアサナ

腰痛の方って多いかと思います。 出会ってきた半数ぐらいの方がほぼ腰痛でらっしゃいました。 私も腰痛持ちでした。 学生の頃からで10年程。 ヨガで改善しました。 突破的な怪我や事故などでなければ、だいたいは日常の中での体の使い方や気持ちの面で腰痛に…

転換点

旧暦の正月も近づき、水星の逆行もあり、世界は何かひとつの転換点、節目を迎えているようですね。 皆さんはどうですか? 何か感じますか? 過去を振り返ったり、現在、未来へのわくわく感を感じたり。 さて。 今日は伊勢原での卓球&ヨガ講習でした。 また…

今年の抱負

今年のテーマ。 結果はこだわらないにしても何かに向かって走り続けたり、目指すこと、その過程がたいせつである、と思っています。 出来る、出来ない、出来た、出来なかった、色々あると思われますけど、自然と、心が、そうであるとイイなーとか、そうなる…

新年-2015-

あけましておめでとうございます。 毎年1月2日は家族で大山阿夫利神社へ初詣へ行きます。 夫の御両親、兄弟家族、皆で過ごすお正月です。 甥っ子ちゃんに会えるのが嬉しく楽しい一日です。遊んでもらう大人です(笑) 元旦は、9年振りの雪が降った、というこ…

大晦日-2014-

今年一年お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。 おととしから本格的にヨガを学び始め、今年こそ、ヨガの道の始まり、とも言える年となりました。 たくさんの良き御縁に恵まれて、ヨガをお伝えする機会を頂き、心より感謝しております。 前…

Merry X'mas

メリークリスマス。 横浜へ行ってきました。 久しぶりに横浜赤レンガへ行ったけれども、こんな感じのクリスマスでした。 可愛い人形たち、ブリキ風おもちゃたちに囲まれて、はしゃぐ大人アラサー。 中華街。杜記。 刀削麺。おいしかった〜。 去年辺りから、…