Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

大晦日-2014-

今年一年お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

 

おととしから本格的にヨガを学び始め、今年こそ、ヨガの道の始まり、とも言える年となりました。

たくさんの良き御縁に恵まれて、ヨガをお伝えする機会を頂き、心より感謝しております。

 

前職は筋トレのインストラクターとして、現在のヨガインストラクター、幼児児童体操指導員とも合わせますと出逢えた方は数知れず。

ちいさな4歳の子どもから、92歳のおばあちゃんまで。

約1000人は超えていると思います。

 

世代によって、もちろん体も違えば、考え方も悩みも違います。

個人個人でみれば、さらに違います。

 

その方の生活であったり、環境であったり、人間関係や、仕事、恋愛、人生のこと。

そんなものがかたちとなって、からだで表されている、成り立ちとなっている、と思います。

 

日本のこと、世界のこと、経済も、政治も、芸術も、商業も...etc

大勢多数、世界情勢、時代、世間も、一個人在りきで出来ているもの。

 

ヨガを通して、それ以外にも身体についての文化や精神、歴史を未熟者ではありますが、自分なりに研究し、生業とする者として、出会えた方一人ひとりの心身の健康のお手伝いがすこしでもできればな、と思います。

そのことがきっかけとなり、歩む道が拓かれ輝くことがあれば幸いです。

 

来年は、今年の良き御縁を大切に、常に前向きに学んでゆく姿勢を忘れず、精進してゆく所存です。

 

皆様に笑顔とよろこびがありますよう。

来年も宜しくお願いいたします!

 

合掌