Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

整体

先日、新月でしたね。

 

その2~3日前後は、体や心がゆるみ、若干不安定になります。地球全体がそうなる。

引力の関係です。女性はとくにいのちの流れがあるから(排卵・生理)そう感じやすいかも。

あたらしく、はじまる時。

 

 

 

以前、ブログでもアップしていましたが、整体協会にいってきました。

「整体」といえば、もう知らないひとはいないと思いましょうが、整体、という言葉をつくられた、創始者である野口晴哉氏。

現在、亡くなられてからは、ご子息の野口裕之先生が継いでおられます。

 

初めて行ったときから、約一年の期間を置いて、先日、学んで参りました。

身構え、気構え、心構えと申しますが、自分なりに諸々(もろもろ)準備が整い、その日を迎える運びと相成りました。

 

 

 

なんで、ヨガやっているのに整体なの?

 

と思われるでしょう。

これは、なんでヨガやっているのに、武術やっているの?

と一緒でしょうか。

 

 

 

からだに真摯に向き合うとき、それは、自己とも向き合う事であります。

ヨガや、武術や、整体というものから、私は自己のからだがどういうものであるか、またはひと(他人・相手)のからだがどのようであるかを学んでいます。

 

それがスポーツであり、音楽であったり、料理や仕事、人間の活動とされるもの、全てに関心があります。そこにからだは”つきもの”だからです。

 

元来、一面的に物事を捉えるのが苦手で、こんな側面もあるけれど、こんな側面もあるよね、という考え方の方が好きです。

ですから、ヨガに惹かれた部分が大きいです。

 

からだを生業(なりわい)とするものとして、そんな考え方は時に、実にふわふわしていて、不安定に感じ、しっかりしていないように思いますが、自然とは本来、諸行無常やかたち無きものです。

自由であり、矛盾しているもの。

相反するものが、混同しているものであると思います。

まさに陰陽の関係。

 

 

多面的に、円ではなく、球体として、からだをみる。

それは、そのひと自身、人間をみることと同様です。

 

からだは、とても素直です。

 

 

 

 

自分でも、いや~、遠回りしているな~と、思います(笑)

まだまだ勉強したい事が山程あります。

 

 

 

死ぬまでにどこまでいけるかな。

 

 

 

根本にあるものは、一貫して変わりません。

老若男女関わらず、身体の健康と心の平和を願い活動する。

それが、心の主軸として、自分の身をあちらへこちらへと動かしております。

 

 

1ページ目、開いてある一文。

f:id:bhoktryoga:20150523123349j:image