Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

転換点

旧暦の正月も近づき、水星の逆行もあり、世界は何かひとつの転換点、節目を迎えているようですね。

 

皆さんはどうですか?

何か感じますか?

過去を振り返ったり、現在、未来へのわくわく感を感じたり。

 

 

さて。

今日は伊勢原での卓球&ヨガ講習でした。

またいきなり冬に戻った!この寒さ!!の中でしたが、

ちょっと走ったり、ペアでやったり、太陽礼拝をベースに、身体の芯から暖める事を必須に、動的なものを色々と行いました。

他、修正法、強化法も。

 

先日の、年初めのヨガにも、男性の方が初参加してくださり、ヨガの女性人口が多い中、男性の参加はとても嬉しいです。

お疲れ様でした。

 

男性、女性と身体のつくりは違いますし、それぞれの特質に伴った、ポーズや動作も中にはありますが、ヨガのポーズは、硬かろうが、やわらかろうが、強かろうが、弱かろうが、そんな部分的なところと、ひと全体を素直に観る事が出来ます。

身体が、今どうなっているのか?

どんな状態なのか?

という視点は、最初はひと(指導者側だったり、他のひと)かもしれません。

その内、自分自身で気づく段階へと変わっていきます。

変容、気づき。

ヨガは、諸行無常、変容していくこと、調和していくことを真理、哲学として説いています。

 

流れのままに、ご縁のある方とヨガしてきて、周りの方が(男女ともに半々ぐらい)ヨガ始めたよ、というのを聞いたり、嬉しいことです。

 

いつも写真アップしたらよいのだろうな〜、と思いながら、この文章を書いてるときに思い出します。

なるべく今年は、自分だったり、よければ、皆さまの許可を得まして、アップ出来ればな、お伝え出来ればな、と思っております。

最初の頃とそれぞれに変化があります。

 

 

身体そのもの。

そのベースが整って、初めて何か出来たり、生み出せるものがあるんじゃないかな、と思います。

ヨガが何かきっかけになれば幸いです。

 

 

合掌。