Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

ヨガのゴールはポーズじゃない

ヨガのゴールはポーズじゃありません。

 

 

体が硬かったり、どこが古傷が痛んだり、ポーズの完璧さを求めたり。

出来る、出来ない、上手い、下手..etc。

 

 

かたちだけがヨガじゃありません。

 

 

どうしても現代のヨガはポーズが主流なので、そちらばかりに目がいってしまいますが、ヨガは生き方です。

 

主流である、流行のヨガは、欧米で流行したものが、日本やインドへ逆輸入のかたちで広まっています。

流行で一気に広まると、どうしてもヨガマインドや歴史や叡智が伝わりずらいかたちになってしまうのかもしれません。

その代わり、入り口は入りやすいです。

 

 

その分誤解もされてしまいやすい。

 

 

私もヨガを学び始めて、その奥深さに、これは体だけでなく、生き方に直結しているのだ、と学び始めてわかるようになりました。

 

 

喜ばしくも、まわりの方がヨガを始めたりと、身近ですと夫もそうなのですが、ヨガは、生活、日常、仕事とあらゆる面で発揮でき、活かされます。

どんなスポーツでも、ジャンルでもヨガは問わないと思います。

全てを受け入れ、それを活かしてくれます。

 

 

 

自分や心を見つめること。

 

自然を理解すること。

 

今の生活や暮らしを見直すこと。

 

人生の自分の道のりを歩めること。

 

そんなたいせつな事々と向き合います。

 

 

ヨガはポーズだけじゃない。

分からなかったこと、気づけなかったこと、答えが分かるように、導かれるように、知らなかった事が気づけるようになります。

自分なりに、その人なりに。

 

 

6000〜7000年の人間の歴史、知識、智慧、科学が詰まっています。

アマタの数の人たちが関わって、今につながっています。

 

 

 

ヨガのゴールはポーズじゃない!!!!