Bhoktr

ヨガとからだとこころのブログ

剣術&ヨガ

ここで主人のイベントを告知させて頂きます。

 

出逢った頃はまさか、夫婦そろって、ヨガをやるなんて、ついぞ思いもしませんでした。

私もまだその頃は、他の仕事をしていましたし、ヨガもやっていない、彼も武術をやっているなんて知らなかったし、人生って不思議ですね~。

 

 

さて、そんな話は置いといて。

 

 

主人は、武術をベースにヨガと指圧を学んでいます。お互いの学ぶことがシンクロしてきたのですが、主人はもっぱら稽古、稽古で本当、感心するのですが、今日も起床して、1、2分後には稽古を始めていました。よほど好きなんですね~。(うちには稽古部屋と称してよいものか空きの洋間があって、ほぼその移動後。わたしのヨガトレもそこでする。)

体癖ですとまさに九種。またこんな言い方をしたら怒られるな(笑)

体癖については、こちらをどうぞ。

http://yogabodyheart.blogspot.jp/2014/06/blog-post_26.html?m=0

 

 

それで、今現在お世話になっております夢想塾さん(伊勢原や小田原で活動されている卓球スクールです。子どもから大人まで卓球を楽しく且つ専門的見地からご自身でも卓球を研究されていらしゃいます。夢想塾ブログ→http://ameblo.jp/musou-juku/)

最近、杖(じょう)をつかって行う身体の稽古をしています。

f:id:bhoktryoga:20150523124436j:image

 

 

剣術や杖のご指導をされている金山氏に学びにコツコツ通い、主人は体術が得意とするところのようで、互いに2014年甲野善紀先生のDVDに出演したり、甲野先生との稽古会で会ったりと、稽古から帰ってくるといつも嬉しそうに話します。

f:id:bhoktryoga:20150523124641j:image

学びや気付きが、その都度あり、有意義な時間を過ごさせてもらっているようです。

幸せな事です。

 

 

 

金山氏の企画・主宰によるイベントが夏、海の日に行われます。主人はヨガ講師として参加します。

金山氏のブログより。

http://kanayamatakayuki.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

あ~、楽しみ。(私は今回、不参加。ただ、どんなことが起こるのか、うまれるのかがとても楽しみ♪)

 

 

私と夫の学んだ龍村ヨガ(沖ヨガ)は、武道的なものも学ぶので、すんなりと武術の考え方、反対にヨガを学ぶときもスムーズに受け入れられました。

互いの相互作用、交差する地点となりました。

日本人であるが故、武術は日本人に合っているのだと思います。

柔術的な、パワーでなく、やわらかな、しなやかな体とこころの強さみたいなもの。

 

 

東洋の身体観。

古(いにしえ)を稽える(考える)=稽古。

 

 

合掌